2017.11.06 サマースクール 2期

☆ サマースクール 2期 ☆ 7月31日(月)~8月4日(金)

月曜日、また新たなメンバーでサマースクールが始まりました!!(^O^)/
ちょっぴりドキドキ(#^.^#)緊張した顔で登園した子ども達でしたが、同じクラスに
知っているお友だちがいると、にこにこ♪(^v^)そして、グループが決まると、
もうびっくりするくらい新しいお友だちとも仲良くなっていましたよ(^-^)

早速、今日は“うちわ”を使って金魚を作ったよ(^。^)
同じグループの年少さんが困っていると、年長さんが教えてあげていたり・・・(#^.^#)
そんな素敵な姿が見られるのも、サマーならではですね(^_-)-☆

今週は毎日はさみの練習をするよ(^◇^)
今日は、縦にまっすぐの線や、ジグザグの線を切る練習をしたよ♪
年少さんだって頑張って上手に切れていたよ(*^_^*)

火曜日、明治なるほどファクトリー館へ遠足へ行ってきました!!\(^o^)/
まずは、多目的ルームでヨーグルトになる牛乳の事を、アニメで分かりやすく学んだよ♪

それから、ヨーグルトの世界に入ってきたかのような不思議な空間で、ヨーグルト
についても学びました!!(^v^)
今回は見学することがメインでしたが、いつも食べているヨーグルトがどんな風に
出来ているのか、みんな興味津々でした。(^-^)
最後に、ジュースのお土産も頂いて大喜びでしたよ(#^.^#)

水曜日、おもちゃ“でんでんだいこ”を作ったよ!
紙皿にマジックでぐ~るぐ~ると模様を描いたり、シールを貼りました(^v^)
ジャ~ン!!(#^.^#) 出来たら早速音を鳴らして遊んだり、お友だちと見せ合いっこしたり
していたよ(^。^)

そして、はさみの練習では、くねくねくね♪ と、波線をきったよ(^◇^)
年少さんは特に苦労していましたが、一生懸命がんばっていましたよ(*^_^*)

木曜日、お外でプールあそびをしました!!(^o^)丿
大きな大きなプールと小さなプールを行ったり来たりしたり、おもちゃを使って遊んだり、
お友だちとのんびり温泉のように浸かったり、思い思いの遊び方をしていましたよ(^v^)

さぁ、今日のはさみの練習では、“たこさん”を作りました(^◇^)
毎日少しずつ練習をした成果でしょうか!!とっても上手に出来ましたぁ!!(゜o゜)

金曜日は夏まつりです!!
グループごとに、どこから回るのかを相談しながら、楽しそうに回っていましたよ!!
特に年長さんはグループのリーダーとして、年中・年少さんをひっぱっていく姿は、
とても頼もしかったです(#^.^#)

はさみの練習最後の日は、ぐるぐるへびさんです(^-^)
切り落としてしまわないように、みんなとても集中していましたよ(^◇^)