2017.11.06 サマースクール 3期

☆ サマースクール 3期 ☆ 8月7日(月)~8月11日(金)

今年最後のサマースクール・・・。月曜日は生憎、台風が来てしまい、休園(T_T)

火曜日はガス科学館へ遠足へ出かけました(^O^)/
みんなで映画を見たり、ガイドのお姉さんが“-196℃の世界”を実験で見せてくれたり、
自由に遊びながら色々な“エネルギー”について学べる展示コーナーがあったり・・・(゜o゜)
みんな、興味津々で見たり・遊んだり、とっても楽しんでいましたよ(^v^)

水曜日、紙コップを使って、“とびだすおばけ”を作ったよ(^o^)丿
ビニール袋におばけを描いて、コップにストローをつけて、コップの上に袋をつけると・・・
あら不思議~(#^.^#)
ストローをフ~ッとふくと、もこもこもこっとおばけが出てきました~(゜o゜)
何度もおばけを紙コップに押しこんでは、フ~ッと吹いて出てくるおばけに、ケタケタ笑い合う
子ども達の姿がとっても可愛かったです(^-^)

そして、今日は月曜日に作るはずだった、プラバンも作ったよぉ(^◇^)
透名のプラスチックの板にマジックで絵を描きます♪
それを、先生にトースターで焼いてもらうのですが、焼き始めると、板がぐにょ~んと
折れ曲がりそうになるので、子ども達はハラハラした様子で見守っていました(#^.^#)
でも、少し小さくなったかわいいキーホルダーを見ると、にっこり笑って喜んでいましたよ♪

今週はみんなで数字のお勉強です(^-^)
“1~9”までの数字の練習をしたり、“1~10”までの数字をみて、その数だけ
色をぬりました。(*^。^*)
年長さんには少し簡単だったかな? でも、その分早く終わって年少さんに教えてあげる、
優しい姿も見られましたよ(^◇^)

木曜日は、どろんこ遊びをしました!!
とっても暑かったので、砂場に出来た池に入って、水や泥の感触を楽しんだり、
山を作ったり、おだんごを作ったり・・・色々な楽しみ方をしていましたよ(^○^)

そして、今日の数字のお勉強は“点つなぎ”をしました(^_^)v

金曜日は夏まつりです!今週は4日間だったけど、1期や2期にも負けないくらいに
仲良しになった子どもたち。みんなで上手に相談しながら、楽しんでいましたよ(#^.^#)

そして、お昼からはみんなでゲームをしたりして楽しみました\(^o^)/

たくさん遊んで、いっぱい食べて、色んなものを作って、お勉強して・・・
あっという間の一週間だったけど、楽しかったね(^_-)-☆
先生達もとっても楽しかったよ(^◇^)
また、来年も元気に参加してね~(^o^)丿”