2017.03.02 年長 消防署見学

☆ 年長 消防署見学 ☆ 10月20日(木)

バスに乗って、消防署の見学に行ってきました!!(^O^)/
「みんなの街を守ってくれてありがとう!!」と感謝の気持ちを伝えたよ(^_^)v
先生がはしご車にのって40mの高さまで上がると、「キャー!!すごいっ(^◇^)」
「おーい!!」など口々に言いながら応援していました♪

お次は消防車や救急車の近くで、車の中がどんな風になっているかを見せてもらったよ(^_^)v
救急車にも乗せてもらい、「うわぁすご~い!!」「あれ何~?」(^◇^)と
あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロと、見まわす目はキラキラと輝いていましたよ(^v^)

それから、レンジャー体験をしました!!
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、大きなトラックをクラスごとに動かしたんです(^o^)丿
普通に引っ張っても動かないトラック(T_T)
でも、2つの滑車を入れて、消防士さんの合図で引っ張ると・・・あら不思議(゜o゜)
子ども達の力でも軽々と動いたんですねぇ☆彡「やったー!!」

この後、防火服や長靴にはきかえて、放水体験もしましたよ。
みんなとっても楽しみながら、素敵な体験ができました。
消防署の方々、ありがとうございました (^O^)>