2018.02.22 おもちつき

☆ おもちつき ☆ 12月6日(水)

「いい匂いがする~!!」と、登園早々、もち米の匂いにうっとりの子どもたち♪
スマイルキッズや、年少・年中・年長組の仲良しクラスのお友だちが集まって、おもちつきの始まりで~す!!(^o^)丿
まず、蒸かしただけのもち米を試食します(^u^)
「ごはんと一緒?」「ちょっと固いかなぁ」「ちょっと甘いんちゃう?」など、口々に感想を言っていました(^。^)

それから、年長さんが先生と一緒にお餅をついている様子をみんなで応援したよ!!(^o^)丿
年長さんの動きに合わせて、「よ~いしょ!!、よ~いしょ!!」と、大きな声で、年長さんにパワーを送っていたよ!!

さっき試食したもち米が、ぺったんぺったんする内に、一つの大きなお餅に大変身!!
「うわぁ!お餅になってる~(゜o゜)」と大歓声が上がっていました(^v^)

お部屋に帰ると、お世話役のお母さん達が丸めてくれたお餅を温かいお湯に一度くぐらせ、きな粉をたっぷりつけて、美味しく頂きました(^u^)
「おいしぃ♪」「もっと食べた~い!!おかわりある~?」など大好評でした(*^_^*)
お世話役のお母さん!!ありがとうございました!!(^◇^)