2017.06.05 年長 ドレミでスマイル

☆ 年長 ドレミでスマイル ☆ 4月22日(土)

音楽講師のみどり先生と一緒に親子で楽しく触れ合い遊びを楽しみました。
第1部はみどり先生のピアノコンサートです☆彡
ショパン作曲「華麗なる大円舞曲 変ホ長調 作品18」を聞かせてくれました。
「どこかで聞いたことある~♪」というような反応で、楽しそうに聞いていましたよ(^-^)

さて、第2部はリズム遊びです(^v^) いつも、幼稚園で習っているリズム遊びをお母さんに教えてあげたり、おもちゃのチャチャチャや わらべ唄に合わせて遊んだりしましたよ♪

そして最後は、みんなで「エルクンバンチェロ」の曲に合わせて大合奏です!!
子どもたちが担当したのは、なんと“新聞”です(#^.^#)
「どうやって?」と思うでしょ?
クラスごとに、“やぶる” “くしゃくしゃする” “はじく”の担当を決めたんです(^。^)
同じ新聞なのに、色んな音が出ることにビックリです!!( ゚o ゚)

最初は「どうするの~?」と不安そうなお友だちも、やり方が分かるとノリノリで
演奏してくれました!!
みんなで“合わせる”ってとっても楽しいね(^◇^)