2017.02.09 交通安全教室 (年長)

交通安全教室(年長) 10月6日(木)

幼稚園に、和泉市の職員さんと警察から婦警さんが来てくれました(^O^)/
みんなに交通ルールと、これから小学校に行くのに必要な、横断歩道の渡り方や縦型の信号の見方、信号の色や止まれの標識などについて、教えてくれました(^-^)
職員さんが鳥さんになって、鳥さんが色んな色を運んで来てくれます(*^。^*)
「赤色はどんな意味かな?」「青色は?」など、子どもたちと“かけあい“をしながら、楽しく覚えることができました。
「あかずきんちゃんの信号を守ろう!!」という映画も見たよ♪

さぁ、今度は実践です!!(^v^)
ホールに大きな横断歩道や信号、標識が出現しました!!時々車も通るぞぉ(>_<)
信号が青になったら、渡る前に一度止まります。そして、右見て左見て、もう一度右を見て車がいなければ進みましょう(^o^)丿

少し緊張しながらも、しっかりルールを守って横断歩道を渡る事ができました(^_^)v
最後には婦警さんとかっこよく敬礼をしてご挨拶できましたよ\(^o^)/